今、なぜ動画が有利なのか?をかんたんに解説します

PR動画を制作するとなると、ちょっと面倒だし、そもそも何をどうやって動画にするの?など難しく感じるかもしれません。
でも実は色々な場面でとっても役立ちます。特に、何かを伝えたい、広めたいと思ったとき、動画はすごい力を発揮します。
- webかんけいのこと
- Date:2025/04/12
動画のここがスゴイ
伝えたいことが、ぐっと伝わりやすくなる!
例えば、友達に面白い出来事を話すとき。言葉だけじゃなくて、身振り手振りや表情も加えますよね? 動画は、まさにそれと同じだと思ってください。
- 映像: 見ているだけでどんなものか、どんな状況かがすぐに分かります。
- 音声: 声のトーンや話し方で、気持ちやニュアンスが伝わります。
- 動き: 静止画では表現できない、動きや変化を見せることができます。
これらの要素が合わさることで、言葉だけでは伝わりにくかった情報も見た人の心にスッと入ってくるんですね。料理の作り方を説明するなら、実際に作っている様子を見せる方が断然分かりやすいはずです。
記憶に残りやすいから、覚えてもらいやすい!
人は、文字や音声だけの情報よりも映像と一緒に見た情報の方が記憶に残りやすいと言われています。
面白い映像や心に残る音楽は見た人の感情を動かし、より深く記憶に刻まれます。なので、商品の魅力を伝えたり大切なメッセージを届けたりする時に、動画はとても効果的なんです。「あのCMの歌まだ覚えてる!」なんて経験、ありませんか?
興味を持ってもらいやすいから、見てもらいやすい!
インターネット上にはたくさんの情報があふれています。そんな中で、静止画や文字だけの情報は見過ごされがち。でも動きのある動画は、パッと目を引く力があります。SNSで流れてくる広告でも、魅力的な動画だと「なんだろう?」と思って、ついつい見てしまいますよね?
感情が伝わりやすいから、共感や親近感が生まれる!
動画には、人の表情や声、話し方が映し出されます。これらを通して、見ている人は出演者に親近感や共感を抱きやすくなります。例えば、お店の人が笑顔で商品の説明をしている動画を見ると、「この人から買ってみたいな」という気持ちになりませんか?
いつでもどこでも見られるから、届けやすい!
スマートフォンやパソコンがあれば、いつでもどこでも動画を見ることができます。

時間や場所を選ばずに情報を受け取れるのは、忙しい現代人にとってとても便利です。何かを教えたいときも、動画を共有すれば、たくさんの人に見てもらうことができます。
まとめ
動画制作は、
- 分かりやすく伝えたい
- 長く覚えてもらいたい
- 多くの人に見てもらいたい
- 共感や親近感を持ってほしい
そんな時に、とっても強力な味方になってくれます。最初は難しく感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていけば、きっとあなたの「伝えたい」を大きく広げる力になるはずです。
動画制作をはじめた記念キャンペーン実施中!
お客さま限定特別プランのご紹介
ただいま、過去にofficenicoとお取引のあったお客様限定でキャンペーンを開始しておりますが、せっかくなのでLINEのお友達登録をしていただいた方にも同様のキャンペーンをご提供したいと思っています。動画制作をご検討中ならぜひこの機会をご利用ください!
ご相談は無料です。
- 友だち追加でお得情報GETしよう
- 公式LINE友達追加
- PCでご覧の方は右のQRコードから。スマートフォンの方は 上の「友だち追加」ボタンから簡単に追加して頂けます。
