ラクサバでSOYCMSを使ってみる!その1

この情報は古いため、サービスが終了していたり、手順が少し変わっていたりする可能性があります。ご了承いただけますと幸いです。

今回はずっと気になっていた ラクサバ へSOYCMSをインストールしてみました。もちろん格安ミニプランで、です結果から言いますと、細かいチェックはしていないもののSQLite版・MySQL版共にインストール、新規サイト作成、ページ作成、記事の作成と変更、ついでに SOYCMSのアプリケーションの中からInquriyやGalleryなども試してみましたがまったく問題はありませんでした。ただ、格安ミニプランですとMySQLのデータベース作成数が1個のみなので、複数のサイトを作成したり、

データベースを使用するアプリケーション(APP)を使用するのは、ちょっと無理ですね。。サーバーの環境や特別な大人の事情が無い場合はSQLite版のほうが万能で良いように思います。
MySQL版より、複数接続した時に多少パフォーマンスが落ちる、といわれていますが私はあまり感じたことはありません。インストールの手軽さやデータベースによる制限が無い事などを考えると、SQLite版、万歳です^^

1、無料お試しアカウントを申し込む

まずラクサバのサイトにアクセスし、10日間無料お試し に申込みます。↓
※各説明ごとに挿入されている画像はクリックすると全体が見られます。

格安レンタルサーバー ラクサバ

最初にサーバーのドメインと契約プランを決めます。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

確認画面です。間違いがなければ、支払方法などを登録するために新規登録をしましょう。↓
※注)お試し期間10日間が終了すると自動的に本契約されてしまうので、希望されない方はサーバー契約申請をします。あとでコントロールパネルより設定します。

格安レンタルサーバー ラクサバ

支払方法の選択。無料お試しを利用するにはクレジットカードの登録が必須なようです。。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

クレジットカード情報の登録をします。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

カードの認証が済み契約が完了すると、自動的にコントロールパネルにログインします。↓
初めに有効期限の自動延長を無効にしておきましょう。

格安レンタルサーバー ラクサバ

「サーバー有効期限延長」から入室して表示されるページで、自動延長を無効にします。また、
これからもラクサバを使われる方は、希望の期限まで自動延長してくれるので更新忘れを防げます。

格安レンタルサーバー ラクサバ

2、独自ドメインを取得する

ラクサバはコントロールパネルからドメインを取得できるので、ドメインの管理もグッとラクなはず。。
ついでに独自ドメインも取得しちゃいましょう!

まず左側のメニューから「ドメイン」の項目をクリックします。ここでは取得したドメインを確認したり、ラクサバで設定しているドメインの確認ができます。
早速「ドメイン検索」から取得したいドメインが使えるか、検索してみます。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

取得できる空きドメインの一覧が表示されるので、気に入ったものを「今すぐ取得」します。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

購入金額、支払方法を選択して次のページで支払方法の登録をします。↓
関連メニューの「ドメイン一覧」ページに行き、「取得済ドメイン」に表示されていれば、独自ドメインの取得は完了です!

格安レンタルサーバー ラクサバ

3、取得した独自ドメインをサーバーに関連付ける

次はサーバーへ独自ドメインの設定をします。

関連メニューの「ドメインDNS設定」ページに入り、取得したドメイン名をクリック。すると下記のような画面になります。↓

ここでは、取得したドメインのDNS設定を行います。

今回はラクサバで使用することを前提に設定を進めますので、まずはこのドメインを使いたいサーバーID(1つしかなければ、今表示されているサーバーIDのままでOKです)を選択します。
反映には最短5分、最大で24時間かかりますので「ドメイン追加完了メール」が届くまで待ちます。

格安レンタルサーバー ラクサバ

完了メールが届いたらコントロールパネルに戻り、サーバーパネルにログインして確認してみます。↓

格安レンタルサーバー ラクサバ

サーバーパネルの左側のメニューの下の方にある「ドメイン」をクリックして入室します。↓
先ほど設定したドメインが表示されていますか?表示されていれば、これで独自ドメインのサーバーへの設定は完了です。お疲れ様でした~。

格安レンタルサーバー ラクサバ

次回は、ラクサバのMySQL設定とサーバーへのSOYCMS MySQL版のインストール手順についてお話しますね。どなたかの参考になれば幸いです。

お問い合わせはこちら

TOP